浪人生活を語る 9-12月編

今回は9-12月編

 

9月に入りセンター試験まであと4か月、僕のやる気スイッチもやっと入ってきました笑。平日は基本的に夜9時半まで、休日は大体8時間くらいだったかな?予備校の自習室で結構集中して勉強してました。

 

さらにこの時期は各予備校で大学別模試が開催されるということで、僕は「11月の北大模試で成績上位者リストに載る」ことをひとまずの目標に定めて頑張りました。結果的に北大模試は会心の出来で、目標どおり上位者に食いこむことができました。成績が帰ってきてリストに自分の名前があったときは死ぬほど喜びましたよ笑

 

あと、後期に入って、予備校の授業は半分くらい切ってました。授業を切るって聞くといいイメージはないですけど、自分の成績を上げるためにこの授業は本当に必要かということをちゃんと考えた上で、必要ないと判断して切るならば全然いいことだと思います。むしろ何も考えずにバカ真面目に全部の授業に出てるほうがよっぽど成績上がらないと思う。

*授業を切る・・・浪人ワードで、授業に出ないことを言います

 

 

はい、9-12月はこんな感じでした。次回は1月(センター試験まで)編です。1月はいろいろと大変だったなー